保育学科
社会で活躍する卒業生のみなさん
緑ヶ丘第二幼稚園 勤務
M.Nさん (2019年度卒業)
聖和短大に入学を決めた理由は、高い就職率への信頼と、ピアノのレッスンの環境が整っているため苦手を克服できると感じたことが大きかったと思います。実際に授業を受けてみると、先生方も優しくユニークな方が多いので楽しく学ぶことができ、自分には合っていたと思います。授業とは別に地域活動としてすずめ踊りに力を注ぎ、受賞することができたことは一番の思い出として残っています。今は幼稚園の中で取り入れて子どもたちに楽しく教えています。これから大学を検討している皆さん、大学生活の思い出は一生の宝物になると思います。ぜひ夢に向かって頑張ってください!
ふくだまち幼稚園 勤務
K.Sさん (2018年度卒業)
保育士を目指したきっかけは、幼稚園の頃にたくさん遊んでくれ優しくしてくれた先生に恩返しをしたいと思ったことと、11歳離れた妹の世話を手伝っているうちに「子どもと関わる仕事がしたい」という気持ちが強くなったことです。聖和短大では実務経験が豊富な先生方から学べるため座学だけでは分からないことも身につけられることが魅力だと思います。現在は子どもたちの日々頑張っている姿を1番近くで見て応援してあげられることや日々変わっていく様々な表情や感情を受け取り、一緒に頑張れることにやりがいを感じています。2年間と短い時間に忙しさも楽しさも詰まっています!応援してますので頑張ってください!
泉すぎのこ保育園 勤務
N.Tさん (2019年度卒業)
母が保育士だったこともあり、中学校の職場体験で保育園に行ったことで保育士を目指すようになりました。学生生活では「環境」の授業が好きで、畑を耕して一から育て収穫した野菜を食べることに幸せを感じてました(笑)。子どもたちと関わっていく中で、成長した姿や子どものとびきりの笑顔を見られたときがこの仕事をしてよかったなぁと感じる瞬間です。実習や勉強など辛いことや大変なことはたくさんあると思いますが、聖和短大の先生方は親身になって指導してくれます。ぜひ充実した学生生活を送ってくださいね!応援しています!
はぐくみ保育園 勤務
T.Aさん (2010年度卒業)
小学校時代からボランティア活動をしていて、身近に保育に携わっている方が多く、「将来はこんな大人になりたい」という憧れから保育の道を目指すようになりました。実際に保育士になってからは子どもの成長にやりがいを感じています。昨日までできなかったことが今日できるようになった、と子どもと一緒に喜び合えることはとても嬉しいです。子どもが好きという皆さんの思いがあって保育を志すようになったのだと思います。聖和短大は同じ夢を持つ仲間と出会い、日々学び、刺激し合える素敵な場所ですのでぜひ保育士になって会いましょう!
明泉高森幼稚園 勤務
H.Nさん (2017年度卒業)
幼いころから子どもと関わることが好きで保育の勉強をしていくうちに、子どもの成長に携わり、子どもにとって居心地が良く安心して何でも話せる存在になりたいと思い保育士を目指しました。学生生活を振り返ると、忙しい中で授業がない空いた時間に友達とアイスを食べて他愛のない話をして笑い合っていたことを今でも鮮明に覚えています。現在は仕事をしていく中で、子どもと同じ目線で物事を考えてみることを意識しています。そうすると新しい発見があり、子どもたちと感じたことを共有することができます。子どもたちと会話をして笑い合える日々がとても幸せです。ぜひ聖和短大で素敵な保育者になる第一歩を踏み出してみてください!
多賀城高崎幼稚園 勤務
N.Sさん (2017年度卒業)
先生と学生の距離が近いところが聖和短大の魅力だと感じます。2年という短い中で、日々授業や課題、実習のことなど余裕がなくなってしまうこともありましたが、先生方が温かく見守り、励ましてくださったおかげで頑張ることができました。先生方の存在が大きくあったと思います。「表現(造形)」の授業では視覚教材を作ったのを覚えています。先生からアドバイスをいただき楽しみながら製作しました。現在保育現場でも学んだ視覚教材を活用しています。私は今幼稚園教諭として働いています。聖和短大に入学してたくさんのことを学ばせていただきました。みなさんの夢を実現できる場所ですのでまずはチャレンジしてみてください!
社会へ羽ばたく! 就職内定者のみなさん
仙台市
A.Iさん (宮城県/石巻好文館高等学校出身)
オープンキャンパスでの先生方の言葉が印象に残り、先輩や先生の勧めもあり聖和短大に入学しました。2年間で学ぶためテストの勉強をしながら保育実習の準備を同時に進める時期もあり大変でしたが、友人と励まし、協力し合いながら乗り越えることができたことで強くなれた気がします。大変な時もありますが、同じ夢を持つ友人や支えてくださる先生がいて、自分の自信へ繋がる素敵な学校です。ぜひ聖和短大へ!
大和町
K.Sさん (宮城県/富谷高等学校出身)
聖和短大でできた仲間と実習の大変な時期を乗り越えられたことが一番の思い出です。実習は初めての場所・人と関わる機会なので、慣れるまでの間は友人とお互いに鼓舞し合って。
やり遂げました。これからは子どもたちの思考力を養うことのできる保育士を目指してさらに学び続けていきたいと思います。入学を検討している方は、ぜひ聖和短大で多くのことを学び、同じ保育士という職業に就けることを楽しみにしています。
学校法人村山学園・おおとり学園
U.Kさん (宮城県/富谷高等学校出身)
就職活動を振り返ると、苦手な面接の練習に多く時間を費やしました。敬語の使い方に大変苦労し、先生方にはとても力になっていただきました。先生方は親身になって学生に寄り添ってくれるのでとても温かい大学だと感じました。今は働くことへ不安と期待を抱えておりますが、子どもの背景を理解し気持ちに寄り添いながら日々笑顔があふれる先生を目指したいと思います。
社会福祉法人円周福祉会
N.Cさん (宮城県/気仙沼高等学校出身)
中学生の頃から保育士になりたいという夢があり、高校の先生に勧めていただき入学を決めました。就職活動の際には、実際に園を見学させていただき雰囲気を感じることにこだわりました。その中で自分が働きたいと思った園から内定をいただくことができとても嬉しく思います。2年間はあっという間に過ぎていきますので、ぜひ1日1日を大事に過ごして皆さんの夢が実現するよう応援しています!
進路実績
進路実績はこちらのページをご覧ください。