キャリア開発総合学科
社会で活躍する卒業生のみなさん

(株)仙台銀行 勤務
N.Hさん (2015年度卒業)
自分の学びたいことがコースごとに分かれており専攻分野についてしっかりと学べそうだと感じ「ここで2年学び、希望とする職種に就きたい」という強い意思を持って入学しました。在学中は楽しい思い出ばかりで、アイディアを沢山詰め込んで出店した聖翔祭や、所属するゼミの活動も親身な先生ばかりで毎回楽しく充実していました。現在は営業を担当しています。お客さまに名前や顔を覚えて頂いたり、「ありがとう」「助かりました」等のお言葉を頂いたときには嬉しさを感じます。聖和短大は自分の学びたい分野についてしっかりと学ぶことができ、その後のサポート体制がしっかりとしています。今を全力で頑張り、後悔しない選択をしてください。応援しています!!

特別養護老人ホーム 和風園 勤務
M.Fさん (2016年度卒業)
自宅が近く、目指していた公務員試験対策について学ぶことが出来、通学に時間をかけない分自宅学習も出来ると思い入学を決めました。そう考えて公務員試験の勉強を進めていましたが、ほかの分野のユニットも選択し学んでいると、徐々に介護について興味が湧いてきました。いまこの職場にいるのも聖和短大で幅広く学べたことがきっかけだと思います。現在は日々の業務の中で様々な人と接するため、コミュニケーション能力の向上に繋がるとともに、病気や障害について学ぶことができており充実した生活を送っています。聖和短大では様々な資格を取得することが出来るため、就職の幅を広げることが出来ます。やりたいことを一つに絞れず迷っている方にも安心できる環境です。

森トラスト・ホテルズ&リゾーツ(株)
ウェスティンホテル仙台 勤務
N.Oさん (2018年度卒業)
入学してからは製菓実習が時に好きで、お菓子を作る、作ったものを食べてもらうという一連のルーティンがお気に入りでした!趣味が旅行ということもあり、休みの日はよくホテルを利用することが多く、いつしかホテルで働くことに憧れを抱くようになっていくことに。私も「ホテルのパティシエになって宿泊したお客様に幸せを与えたい!」、そう思うようになりこの業界を目指しました。入社して一年が経ち、少しずつ出来ることが増えてきたことに嬉しさを感じています。聖和短大は学校生活、就職活動、日々の授業など困ったことがあったら、親身になって話を聞いてくれる先生方で溢れておりサポートしてくれます。聖和短大でたくさんチャレンジしてください!

仙台厚生病院 勤務
S.Oさん (2018年度卒業)
母の影響で病院事務をやりたいという思いから、まずは病院事務(医療事務)が学べる学校を第一に考えていました。仕事中はパソコンを使うことが多いので、聖和短大で学ぶ電子カルテやパソコンスキルはとても役立っています。まだまだ効率よくいかないことや壁にぶつかることもありますが、目標を達成できたときには充実感が得られ、仕事を通して自分自身の成長を実感でき、とてもやりがいを感じます。入学時には将来についての具体的な目標がなかった方も勉強していく中で、目標を見つけられる環境が整った学校だと思います。ぜひ、聖和短大に入学し、様々なことにチャレンジしながら、自分の可能性の幅をどんどん広げていってほしいです。

(株)サマンサタバサグループ 勤務
M.Kさん (2014年度卒業)
自立し、充実した大学生活を送りながら、自分のなりたいものを見つけたいという思いを持って大学を選んでいました。聖和短大に決めた理由は、サークル活動なども盛んで、幅広い分野を学ぶことができ、将来の選択肢が広いところに惹かれたからです。ダンス部に入り、普段の練習以外に合宿も行うほど一生懸命練習しました。様々なイベントで披露できたことが嬉しく、一番の思い出です。洋服が好きでお客様と関われる仕事に就きたいと考えていた私はアパレル業界で働くことを選びました。お客様一人ひとりに丁寧な接客を心がけ、「ありがとう」と言葉を頂けた際にやりがいを感じています。聖和短大ではゼミごとの取り組みや資格取得、サークル活動も盛んで充実した大学生活が送れると思います!

(株)日産サティオ宮城 勤務
S.Iさん (2015年度卒業)
様々な科目を自分で選び学べるところに魅力を感じ、進学を目指しました。在学中には、子どもたちにサッカーを教えたりボランティア活動を通して地域の方々の笑顔を見ることが出来ました。その経験からお客さまとのつながりを大事にしたい、役に立ちたいという気持ちが湧いてきました。それが今の仕事を目指したきっかけです。仕事は大変ですが、お客さまから「あなたが担当でよかった」と言って頂けることにやりがいを感じるので、どんなに大変な時でもやり遂げようと決めています。聖和短大には興味を持ったことを学べる、夢を叶える環境が揃っており、楽しい学校生活が待っていると思うのでぜひ入学を!

令和元年度卒業生からのメッセージ

株式会社七十七銀行
Y.Kさん (宮城県/柴田高等学校出身)
入学した当初は医療事務になりたいと思い、医療の分野を選択しました。資格の取得に特に力を入れ、社会人になった後に必要になる技術としてMOSのExcelとWordの資格取得に努めました。聖和短大の良いところは、日常生活や就職活動の際に1人で解決できない悩みを先生方が話を聞いてくれたり、サポートしてくれる所です。卒業後は周囲の人達と協力し合い、人から信頼され、人の役にたてるよう頑張ります。

トヨタ自動車東日本株式会社
S.Yさん (宮城県/仙台商業高等学校出身)
社会に出るうえで役に立つ資格をたくさん取りたいと入学前から考えていました。1年で5つの資格を取得し、就職活動においても計画を細かく練り、自分のペースで行うことができました。先生方の1人ひとりに対しての手厚いサポートも非常に大きく、第一志望の企業から内定を頂く事ができました。これからも感謝の気持ちを忘れず、常に目標を持ち続けて成長していきたいです。

宮城県職員
Y.Sさん (宮城県/泉高等学校出身)
短大では友人にも先生にも恵まれ、充実した学生生活を過ごせました。公務員対策は、1年次は復習中心で、わからないことを先送りしないように心掛け、2年次は特に夏休みに試験勉強に集中しました。アルバイトはその合間の息抜きという感じで、いい気分転換になりました。将来は県図書館で司書として働けたらと考えていますが、まずは学校事務の仕事をしっかり覚えたいと思います。

株式会社東北ロイヤルパークホテル
K.Cさん (宮城県/泉高等学校出身)
私はホテルでブライダルの仕事がしたいと思い、観光系のユニットを中心にビジネスやファッション、フードの授業も選択しました。様々な資格・検定を取得し、第一志望のホテルに内定が決まりました。これからは、お客様に幸せと感動を届けられるよう最高の「おもてなし」を提供できるブライダルプランナーを目指し、頑張っていきます。

進路実績

進路実績はこちらのページをご覧ください。