本学の佐々木研究室(保育学科)は令和3年度より仙台市の助成を受けて「いずみ絆プロジェクト支援事業」として『造形活動を通した地域行事支援プロジェクト』を行っています。

※「いずみ絆プロジェクト支援事業」とは・・・仙台市が地域における支え合いと協働の輪を広げる活動の促進を図るため、仙台市泉区内並びに隣接する大学に属する学生団体等が行う地域課題の解決や地域活性化・特色ある地域づくり活動に対し、経費の助成を行うものです。

昨年度の活動報告は以下の通りです。

※上記『いずみハロウィン』会場装飾・作品展示の記事はこちらからどうぞ

今年度最初の活動として、のびすく泉中央3階にある、ふれあいひろばに「七夕の吹き流し」を飾っています。のびすく泉中央は仙台市泉図書館3階と4階部分にあり、乳幼児家庭の交流の場や中高校生が自主的に活動を行うフリースペースを提供しています。また、4階にあるホールは旧こども宇宙館のプラネタリウムを改装したホールで、コンサートや講演会、発表会、上映会、演劇などに利用されています。

8月号の広報誌でも紹介されています。

今年飾っている七夕の吹き流しは、昨年本学のロビーに飾っていたものです。現在本学ロビーに飾っているものは、来年の支援事業が採択されたときにひろばに飾られる予定です。