3月26日、仙台では観測史上最も早い桜の開花宣言となりました。4月4日(火)には本学では入学式が行われますが、新入生はすでに新たな学生生活にチャレンジし始めています。

春休みでひっそりとした教室から何やら授業らしき声。大学生協・聖和短大店によるパソコンスクールが開催されていました。授業が始まる前にパソコンの操作をしっかり習得しておこうという取り組みです。
高校時代と違って大学ではパソコンは必要不可欠。特にコロナ禍後、オンライン授業や対面授業に合わせて事前予習や課題提出をClassroomで行うことも頻繁です。そこで新たに個人用ノートパソコンを購入した新入生を対象に3月後半から4月中旬まで各種講習会が開催されています。

授業だけでなく就活でも、エントリーシートの提出やSPI3 (適性検査)などもオンラインで行われるなどパソコンは必需品となっています。就職先の企業では、どんな職種であってもMOS検定など各種の資格取得が求められております。入学してからでも遅くはありませんので是非皆さんも資格取得に取り組んでください。

本学では新入生をはじめ、学生生活に必要な買回り品や教科書販売、食生活など福利厚生のための業務を大学生協(インターカレッジコープ聖和短大店)に委託しています。