オミクロン株の感染急拡大を受けて(学長メッセージ)
令和4年2月1日
学生・保護者・教職員の皆さまへ
聖和学園短期大学
学長 吉川和夫
年明けから感染力の強い新型コロナウイルス(オミクロン株)の感染者が急増しています。宮城県内(特に仙台圏)は感染が急速に拡大しています。
これからの時期は、国家試験、卒業式や就職活動に向けた準備等、学生のみなさんにとって重要な時期を迎えます。
宮城県は、2月1日より、県民・事業者・学校関係者等に対する独自の「緊急特別要請※」を発出しました。このような中、少しでも長く現在の活動を維持するために、学生・保護者および教職員の皆さまには、これまでもお願いしてきておりますが、以下のことを再度、強く要望いたします。
1.3密回避、マスク着用、手指消毒、室内(教室)の換気を行ってください。
2.他人が居る場所では不織布マスクを着用し、こまめに手指の消毒を行ってください。
3.多人数による長時間の飲食や、カラオケなどは自粛してください。
4.まん延防止等重点措置が出されている地域や、感染者が多数出ている地域への不要・不急の旅行や移動は、自粛してください。
※県の緊急特別要請の内容(https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/)
万一、学生の皆さん自身やご家族、親しい友人等が、陽性または濃厚接触者と判断されたら、ただちにゼミ担任の先生と聖和短大事務室(TEL.022-376-3151)まで、必ず連絡をお願いします。また、新型コロナ感染症に対する不安が、差別や偏見に繋がらないよう、言動に注意しましょう。
この3月に、本学から巣立つ学生の皆さんを、全学上げて祝福できるよう、学生・教職員一人ひとりに、新型コロナ感染症に対する慎重な対策と対応をお願いいたします。