新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大し、8月27日からは国の緊急事態宣言が宮城県にも発令されました。発令の期間が9月12日までとなっていることを踏まえ、9月13日からの後期の授業は原則として対面で行う予定ですので、改めて、学生生活における感染予防と,大学に登校する際の諸注意についてお知らせします。

学生・ご家族の皆様の健康と安全を最優先し,同時に大学がもつ社会的責任を果たせるよう,教職員一丸となって全力で取り組んでまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また,緊急事態宣言が発出されていることを踏まえ,不要不急の外出を避けるとともに,これまで以上の感染対策の徹底を強くお願いいたします。

不明な点がある場合は,ゼミ担任や事務室学生課に相談してください。

【1 平素の感染予防について】

(1)感染防止の3つの基本
○ソーシャルディスタンスの確保
○マスクの着用
○手洗い

(2)「3つの密(密閉空間,密集場所,密接場面)」の回避
○部屋の換気をこまめにしてください。
○換気の悪い密閉空間や多数が集まる密集場所などは避けてください。
○間近での会話や発声をする密接場面につながるような行動は避けてください。

(3)毎日の検温
○毎日,体温測定をして健康状態をチェックし,十分な栄養と睡眠を確保するなど,健康に留意してください。
⇒ 健康観察・行動記録票[Word:17KB] [PDF: 22KB]
○発熱,咳などのかぜ症状がある場合は,大学への登校は無理せず自宅で療養してください。
感染が確認された場合は、医師や保健所の指示に従って治療にあたるとともに、速やかに感染に関わる事実関係をゼミ担任へ連絡してください。

【2 学内における注意事項】

○学内では常時マスクを着用してください。
○諸室の換気は,気候上可能な限り常時,2方向の窓又はドアを開けて行います。諸室の構造上難しい場合は,換気設備も利用します。したがって秋季~冬季は,寒さ対策など服装を工夫してください。
○諸室に入室する前には,手洗いまたは消毒を徹底してください。
○着席する際は,座席を一つ空けることや正面にならないようにずらすなど,隣の人との距離を確保してください。
○近距離の会話がある場合は,対面距離が取れるように机の配置等を工夫してください。
○咳き込んだり,体調が優れなくなったりした場合は,教員や保健管理センターなどに相談し,速やかに帰宅してください。
○昼食は,空いている教室等を利用しても構いませんが,食事中は飛沫感染を防ぐため極力静かに食事を摂ってください。