新入生・在学生の皆さんへ
聖和学園短期大学
感染症対策委員会
新型コロナウイルス感染症対策について(通知)
4月8日から学事暦通り授業を開始しますが、新型コロナウイルス感染症防止のために、次の事項を遵守してください。ご協力をお願いします。
- 大学施設の出入りの際には、手指消毒(アルコール消毒)、マスクの着用をお願いします。「咳エチケット」に心掛け、マスク等により飛沫防止に心掛けてください。
- 大教室の授業については、2~3分割して授業を行います。指定された席に間隔をあけて座ってください。
- 定期的に換気を行いますので、教職員の指示に従って行動してください。
- 発熱等の症状がある場合には登校せず、電話でお知らせください。
- 公共交通機関を利用する場合、また学内においても至近距離での会話を避け、大声を出さないでください。
- 手指消毒(アルコール消毒)の徹底について
登下校時や休憩、昼食時には、石鹸と流水による手洗いを励行してください。アルコール消毒液は、各施設の入り口等各所に設置していますので利用してください。 - 検温の徹底について
毎日検温をし、発熱等の症状がある場合には登校しないでください。抵抗力が付くよう十分栄養と休養を取るように健康管理に努めてください。 - 教室等の換気について
教室、ピアノ練習室などでは密閉空間とならないよう、適宜、換気を行います。こまめな換気にご協力ください。 - 学内及び授業中は、マスク(マスクは各自持参)を着用してください。
ディスカッション等近距離での話し合いを行う場合には、飛沫を飛ばさないようマスクを着用するなど十分留意してください。 - 学生食堂の利用について
昼食時には限られた時間帯に大勢の学生が集中するため、感染の度合いが高まります。食券を買う際には、できるだけ間隔を取って長蛇の列にならないよう協力願います。また、食事が済んだらできるだけ早めに次の学生のために場所交代にご協力ください。 - 学生食堂の滞留時間を減らすため、当分の間、生協のお弁当販売数を多くするよう指示しています。家からのお弁当持参の方も含めて2階、3階、4階にあるロビーまたは空き教室(カーペット敷きの教室(101教室、視聴覚室、パソコン教室、図書館、会議室等は利用不可)を利用してください。屋外で食べるのも気持ちがいいですよ。
- 旅行については、当面の間、県外への旅行をしないようにしてください。北海道、関東、中部、関西方面(感染拡大状況によって指定する地域は変わります。)から帰仙した場合には、今後の状況によって自宅待機を要請する可能性がありますので、注意してください。
また、夜間の外出やアルバイトなどこれまで感染が多発しているようなところにも十分注意を払って、濃厚接触をできる限りなくし自分自身を守ってください。他者にも迷惑が掛かります。 - 就職活動
就活等で、感染拡大地区の企業との接触の際には、あらかじめ進路相談室にご相談ください。
全国的な感染症の広がりから、常時状況が変化して行くことが予想されます。政府並びに地方自治体の方針により新たな対応を行うこととし、これらの対応については適宜本学のホームページによってお知らせしますのでご留意願います。
本学ホームページ「新型コロナウイルス関連の本学の対応」はこちらから